人生大改造ブログ

人生を好転させていくことを目標に、自分のために調べたことが、あなたのためになるなら最高です。

リラックスしたい人は〇〇〇がおススメですよ

こんにちは^^

6月もちょうど真ん中。

時間というのはあっという間ですね。

ブログを書き始めてから日々が充実している感じがします^^

 

さて本題ですが、

ストレス社会を生き抜くため、色々なストレス対策がありますよね

あなたのストレス対策はなんでしょうか?

買い物?

美味しいものを食べる?

友人との会話?

温泉やマッサージ?

今日紹介するのは

これ!

『森林浴』!!

 

このことを紹介している本がこちら


 

鈴木 祐さん著

『最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み出した(ACTIVE HEALTH)』

でございます。 

 

「森林浴ってそんなにいいの?」

って思った方もいらっしゃるかと思います。

なぜなら僕もそう思ったからw

 

鈴木祐さんは年間6000本の文献を読み(!?)、

その情報をサイエンスライターとして世に発信し

ベストセラーを叩き出している強者です。

 

健康へのアンテナが高い方はご存知の方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに鈴木祐さんが日々健康のことを発信しているブログが

こちら!

yuchrszk.blogspot.com

このブログを読んでいれば大抵の不調は治せるのではないかというくらい

様々な情報を挙げてくださっています。

 

話しが少しそれてしまいました。

本題に戻します。

 

研究結果によると森林浴が最もリラックス効果が高く

マッサージや温泉よりも優秀なんだとか。

 

「でも、近くに森林なんてないし」

「虫嫌いだし」

「森行くの面倒だし」

って方もご安心を。

 

公園でもいいそうです。

しかも、10分程度から始めてみるだけで効果があるんだとか。

 

「お~それならいいかも」

「、、、でも、公園に行くのも面倒なんですけど」

と思った、そこのあなた。

ご安心を。

 

スマホで自然の動画や音響を見たり聞いたりするだけでもいいそうです。

 

これ正直

「動画でいいの?」

と僕は思ったので、試しにやってみました。

 


www.youtube.com

 

感想は

「、、、いい!( *´艸`)」

でしたww

 

もし週末や仕事の休みに森に行ける人はぜひ森へ!

そんな余裕がない方は公園へ!

出かけたくない方はスマホ・パソコン・テレビで!

 

森林浴始めてみませんか?^^