人生大改造ブログ

人生を好転させていくことを目標に、自分のために調べたことが、あなたのためになるなら最高です。

家族のイライラを減らす方法ってある?

こんにちは^^

 

さて、本題の

「家の中のイライラを減らす方法」

について紹介していきます。

 

これは何かを見聞きしたわけじゃなく、

自分の体験談です。

ですが、科学的な根拠もあるようなので、そちらもさらっとお伝えします。

 

実は最近まで家族がイライラしていることが多くて

困っていたんですよ。

 

特に妻がイライラしていて四六時中怒っているような印象でした。

特に子供への当たりが強くて、

「なんでそんなに怒るんだろう?」

と不思議に思っていたんですね。

 

3歳になり少し聞き分けができる年齢になったとはいえ

当たり前ですが、まだまだ子供。

いうことを聞かない息子を相手にしているから

妻がイライラするのは当然というのは理解していたんです。

 

でも、3歳の息子に真剣に怒っている姿を見ると

なんだか僕までイライラしていたんです。

 

「なんでだろう?」

「解決策はないかな?」

と思って色々試したんですが、ダメ。

 

なかなか解決しないことに僕も腹を立てていたわけです。

 

、、、。

 

ここでふと気が付きます。

 

「あれ?俺も怒っているな。」

と。

 

思い返すと、家事や育児をしている最中、

妻や息子に怒っていた自分を思い出します。

 

ここでこう思いました。

「俺が怒らなくなったら、どうなるんだろう?」

こう考えて、ある日から怒るのをやめてみました。

 

それから1週間ぐらい経過。

 

 

 

妻が怒る回数が減りました。

 

 

 

そしてこう思いました。

 

 

 

 

「あれ?、、、これ俺のせいじゃん!」

とw

 

こ~れ~が本当に不思議なんですけど、

妻が怒る回数が減ったんですよ。

 

 これからが科学的な根拠についてなんですが、

人間には『ミラーニューロン』というものがあります。

 

この『ミラーニューロン』、

”脳の中にある鏡”
とも言われているもので、

 

簡単に言うと、

「人の動きを自分の”鏡”に映し出して、

あたかも自分が実際にやっているように働かせるもの」

だそうです!

 

なので、自分の周りの人が優しければ優しく

反対に、自分の周りの人がイライラしていればイライラしてしまう

そんなことが起きてしまうものなんだとか。

 

まさしく僕の妻の”鏡”に

僕のイライラした姿を映してしまっていたようですww

 

それからイライラしないよう努めていますが、

やはり前と比較すると妻も穏やかなことが多く

家の中が平穏に近づいています。

 

もし家庭内がイライラしているとしたら、

あなたのイライラを解消することで

解消できるかもしれません。

 

お試しあれ^^

 

今日はこれにて。

では、また^^