人生大改造ブログ

人生を好転させていくことを目標に、自分のために調べたことが、あなたのためになるなら最高です。

後回しにしない技術

おはようございます^^

 

本日は後回しにしない技術について

ご紹介していきます。

 

先日先延ばしにしない方法として

 5秒ルールについてご紹介しましたが、

なかなかできないこともありますよね。

 

何を隠そう僕もその一人です。

 

なので、今回は

「後回しにしない技術」

という本・解説動画があったので、

僕も勉強をしていきたいと思います。

 

まずはそれが書かれている本はこちら。


 

 イ・ミンギュさん著

『後回しにしない技術』

 

これを解説している動画はこちら。


www.youtube.com

 

前提としては

「後回しにするかしないかは性格ではない。

 技術なんだ。」

ということです。

 

ということは技術を磨けば

後回しにせず実行できる人間になる

すなわち「成功者になれる!」

ということです!!

 

しかも、動画の中で中田さんが

「成功できることを保証する!」

と言っています。

 

こりゃやるしかないですねww

中身を見ていきましょう。

 

「成功者の共通点」

・アイデアより実行力

・実行力×意志=技術

・技術の3段階

 

〇技術の3段階とは

1.決心する

2.実行する

3.維持する

 

だそうです。

今日は「決心をする」を細分化していきます。

 

1.決心する

・イメージする

 ここでイメージするのは

 ゴール× → プロセス〇

・計画する

 逆算

 代案

 宣言

 

・イメージする

 ゴール×

 達成したいゴールを思い描いても、どうやって達成していいかわからない。

 例)作りたい料理があっても、必要な材料・作る手順がわからなければできない。

 

 プロセス〇

 達成したいゴールに必要なことを調べ、ステップを踏んでいくことで達成する。

 例)ミートソーススパゲティを作るためには、

   スパゲティ・ひき肉・玉ねぎ・ケチャップを準備

   お湯を沸かしている間に、ひき肉と玉ねぎを炒める

   お湯が沸いたらスパゲティを茹でる。 

   同時にミートソースを完成させる。

   スパゲティのお湯切り、お皿に盛り付け、ミートソースをのせて

   完成!!

  といった具合です。

 

  ここで重要なのは、

 「わからないことは調べる」

 ということだそうです。

 

・計画する(以下に要約した内容を記載)

 逆算:締め切りから逆算して、必要な時間を割り出す

 代案:A案が失敗してもいいように、B案・C案を準備しておく

 宣言:逃げられないように、周囲の人に宣言しておく

 

 

 

といった感じでした。

 

とてもいい情報ばかりでしたが、この中で

「周囲の人に宣言しておく」

だけは個人的には注意が必要かなと思いました。

 

これは苫米地英人さんが語っていたんですが、

「ゴールを周囲に宣言した時点で

 want toからhave toに変わるから

 ゴールは宣言しない」

と言っていました。

 

「自分がやりたいこと」

「自分がやらなきゃいけないこと」

に変わってしまうということですね。

 

また、宣言することでドリームキラーも生まれてしまいます。

ドリームキラーとはその名の通り夢を壊す人のことです。

 

したがって、

「自分がやらなくてはいけないこと」(例えば仕事や事務作業など)

は宣言し、

「自分が心の底からやりたいこと」(将来の夢・願望)
は宣言しないことがいいのかな

と個人的には考えています。

 

こちらはこのブログを読んでくださっているあなたに

委ねたいと思います^^

 

それでは今日はここまで。

では、また^^