人生大改造ブログ

人生を好転させていくことを目標に、自分のために調べたことが、あなたのためになるなら最高です。

不調になった時に気づくことがある

こんにちは^^

 

今日は勉強ネタではないんですが、気づいたことについてシェアさせてください。

 

実は日曜日くらいから右耳の聞こえが悪くて

耳鳴りもしています。

いや、不調アピールをしたいわけじゃないんです。

 

いつも当たり前にあったものが

無くなった時・調子が悪くなった時に

「あ、当たり前じゃないんだな」

「普通に感謝しなきゃな」

って思ったんですね。

 

僕は幸運にも

五体満足に生まれ

両親・家族・親族に恵まれ

子供が健康でいて

仲の良い友人がいて

友人・職場の上司や同僚もいい人ばかり

家があり

毎日ご飯が食べられ

布団の中で安心して眠ることができる

 

今回の難聴が色々と再確認させてくれました。

 

否定ベースで考えれば

「もっと収入があれば、、、」

「もっと頭が良ければ、、、」

「もっと痩せていれば、、、」

などキリがないです。

 

でも、感謝ベースで考えれば

日本に生まれ

健康であり

平和で清潔な土地・家に住み

仕事で人に貢献でき

こうやって自由にブログを書く時間がある

 

それだけで贅沢なことなんだと

今かみしめております。

 

もちろん綺麗事だけ言ってるわけにもいきません。

小さなことにイラつくことだってあります。

 

ですが、

『感謝と否定』
のどちらに気持ちを長く持ち続けているか問われれば

「僕は感謝の気持ちでいたい」

のです。

 

それに気づかせてくれた難聴に感謝です。

 

ちなみに、

僕の病名は低音性難聴というらしく、

難聴の原因はストレス・睡眠不足とのこと。

ストレスは溜まっているみたいなので、

こはちゃんと薬飲んで、生活習慣見直して癒していきたいと思いますw

 

本日もお読みいただきありがとうございました^^

では、また^^