人生大改造ブログ

人生を好転させていくことを目標に、自分のために調べたことが、あなたのためになるなら最高です。

たまにはコーヒーの話しを

こんにちは^^

 

タイトルが

『Do you like a black coffee?』

なのに、

全然コーヒーの話ししてないですねw

 

なので、今日はコーヒーの淹れ方について

良い動画があるのでシェアさせていただきますね~^^

 

まずはこちら


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

コーヒージャーナリスト

岩崎泰三さんの動画です。

 

泰三さんのことは1年前くらいに初めて知りました。

最初は

「コーヒージャーナリスト?」

「ちょい胡散臭いな」

と正直思っていましたw

 

なんですが、動画を見ていく中で

泰三さんはコーヒーの知識が豊富で

コーヒー豆や器具、さらに歴史についても詳しく語ってくれています。

 

東京を拠点に活動されており、

コーヒー豆の焙煎・販売から

全国各地のお店のコンサルタントとしても活動されているようです。

 

最近ではパナマの前駐日大使と連携をして、

直接パナマのコーヒー豆を取引することもしているみたいですね。

 

う~ん、すごいですね。

 

ここまで聞くとなんだか難しい話しになっちゃいそうなんですが!

そんなことはなくって。

 

コーヒーへの愛に溢れている方で

見てるこちらもどんどんコーヒーのことが好きになっちゃう

そんな魅力のある方ですね。

 

泰三さんを一言で表現するなら

「コーヒーの変態」

ですww

 

そんな泰三さんがコーヒーの淹れ方を教えてくれています。

 

「これからハンドドリップを始めてみようと思っているんだけど

何からやっていいかわからないな。」

という方や

「ハンドドリップしてみたはいいけど、なんだか美味しくないな。」

「美味しいけど、味が毎回違うな。」

と思われている方は一度見ていただけると

目指す味を見つけられるかもしれません。

 

泰三さんのチャンネルでは

一つの器具や淹れ方にこだわらず、

様々な器具や淹れ方、器具の比較動画なんかも見れちゃいます。

 

そして僕個人が好きなのは

スペシャルティコーヒー(高級なコーヒーの事のことも語っているんですが、

コンビニで手に入るコーヒーや

カルディのコーヒーについても動画にされているんですよ。

 

そして、それぞれの良さを動画にして発信しているんですね。

 

「コーヒーならなんでもこい!」

という姿勢が僕は好きでついつい動画を見ちゃいますね。

 

また、話すのが上手くて

泰三さんの世界にすっかり引き込まれちゃうんですよね~。

 

なので、

初心者の方からお店を持たれている方まで幅広く参考になるものかと

僕は思います^^

 

コーヒー好きな方、気になる方、泰三さんの世界に引き込まれたい方(笑)

ぜひ見てみてくださいねー^^

 

今日はこれにて。

では、また^^