人生大改造ブログ

人生を好転させていくことを目標に、自分のために調べたことが、あなたのためになるなら最高です。

人に甘えられます?

こんにちは^^

 

突然ですが読者の方に質問なんですけど

人に甘えられます?

僕は苦手なんですよ

家族や親友には甘えん坊なんですが 

同僚や仕事でよくお付き合いする方に甘えるのがすこぶる苦手なんです

僕と同じような方、いらっしゃいますかね?

 

20代であれば

「これも若さか」

と自分を窘められていたんですが

 

30代を迎えて人に甘えられずにいると

それなりに仕事に支障も出てきまして

「こりゃなんとかしないとな」

と思ったわけであります。

 

自分が人に甘えるのが苦手なのはなんでかな~と思って

自分の中をえっほえっほ掘ってみました

 

しばらく掘ってみると

最初は

「人に迷惑をかけたくない」

「自分のことは自分でやるべき」

とか出てきたんですよ。

 

ここまでは他者に迷惑をかけないって視点なんですね

さいころから人に迷惑をかけちゃいけないマインドがあったもので

この思いは結構すぐ出てきました。 

 

でも、もっともっと掘ってみました

 

すると

「出来ない姿を見せたくない」

「出来ない自分だと嫌われるかも」

「お願いして嫌な顔をされたくない」

ってのが出てきました。

 

お~、、、こんな感じなんだなと

客観視していると

気づいちゃいました。

、、、これって、結局自分の事ばかり考えてるんじゃね?

と。

 

自分の弱みを見せないように必死に頑張っているんじゃないかなと。

こりゃぁ上手くいかんわww

 

「自力のあとに他力あり」

斎藤一人さんの言葉です。

まずは自分で頑張る。

それでもダメなら人の手を借りる。

 

物事を進めていくためにはこれが大事なんだと。

聞いた当初は

「っていっても一人さん!できないんですよ!!」

と心の中で嘆いていましたが、

最近は自分の力だけでは何ともならないことに少しずつ気が付き始め

人に甘えるようになってきました。

 

これも一つずつですね。

 

今少しずつ始めているところなんですが

人に甘えられるようになると、

気持ちが軽くなって

更に自分の仕事や人生が好転するような感覚があります。

 

やってみる前はめっちゃこわいんですけどねw

色々考えちゃうんですけど

思ったより悪いことが起きないです。

 

中には喜んでやってくださる方もいます。

 

その時は素直に感謝の気持ちを伝えてみてます。

いい感じですw

 

一人で頑張ってるあなた、一緒に甘える勇気、育ててみませんか?

では、また^^

 


www.youtube.com