人生大改造ブログ

人生を好転させていくことを目標に、自分のために調べたことが、あなたのためになるなら最高です。

心に刺さる広告は〇文字以内

おはようございます^^

 

こちらは連日晴ればかりでしたが、

昨日久しぶりに雨が降りました。

恵みの雨ですね~。

いつもは嫌いがちな雨ですが、

無くなると大切なんだなと思い直しました。

 

さて、今日のタイトルの結論から!

はい、こちら!
「心に刺さる広告は13文字以内」

でございます!!

 

このことを書いている本はこちら


 

 岡本純子さん著

『世界最高の話し方』

 

そして、こちらを解説している動画はこちら


www.youtube.com

中田敦彦YouTube大学

【世界最高の話し方②】一番大事なスキルとは?

※こちらは後編になります。前編はhttps://blog.hatena.ne.jp/iloveblackcoffee/iloveblackcoffee.hatenablog.com/edit?entry=26006613789049851ですので、こちらからご覧ください。

 

こちらの動画で解説されていた内容の結論から記載していきます。

・結論は13文字以内

・その中に利益と意外性

・そして具体的数字

・声の緩急を大切にする

・沈黙で人を引き付ける

・一番重要なことを伝える

 

では、内容に移っていきます。

・結論は13文字以内

 13文字以内というのは

 「yahooニュースと同じ文字数」

 です。

 

 14文字以上になると人間の集中が削がれてしまい、選ばなくなります。

 そのため、13文字以内に収めることが大切です。

 動画ではこの例が出されていました。

 「アイドルがノーバンで始球式」

 

 お?

 と思った男性陣、いらっしゃいませんか?

 これ、ノーパンじゃないですよ。

 ノーバンです。

 

 ですが、これをノーパンを認識してしまい、

 思わずその記事をクリックしてしまうんです。

 おっかないですねw

 なので、結論は13文字以内でいきましょう!

 

・結論の中に利益と意外性

 そして、その13文字には

 『利益』と『意外性』を入れます。

 

 例えば

 「飲むだけで10kg痩せます」

 「クリックだけで15万円稼ぐ」

 「この香水で100%モテます」

 といったことです。

 

 これらの結論の中には

 『利益』と『意外性』が含まれていますよね。

 こういった広告に踊らされて、

 サプリメントにいくらお金を使ってしまったことか、、、w

 

 これらの手法は詐欺にも使われるそうです。

 一見これを使うことは悪いことに思いますが、

 正しいことに使用すれば問題ありませんよ。

 

 いつの時代にも騙される詐欺にも使われるくらい

 『利益』と『意外性』は強力なんだ

 ということを知っておくだけでもいいですね。

 

 ・そして具体的数字を入れる

  そして、最後は

  『具体的数字を入れる』です。

  

  先ほど使用した例をもう一度。

 「飲むだけで10kg痩せます」

 「クリックだけで15万円稼ぐ」

 「この香水で100%モテます」

 

 これらを改悪します。

 「飲むだけで10kg痩せます」→「飲むだけで痩せます」

 「クリックだけで15万円稼ぐ」→「クリックだけで稼ぐ」

 「この香水で100%モテます」→「この香水でモテます」

 

 どうでしょう?

 具体性が失われて、『利益』と『意外性』も少なく感じませんか?

 感じますよね。

 

 なので、結論には

 『利益』『意外性』『具体的数字』

 を入れ

 13文字以内にまとめる!

 

 これです!

 これが心に刺さる広告の作り方になります!!

 

長くなったので、今日はここまで。

今回は主に広告・マーケティングスキルを上げるための

タイトルの作り方についてまとめました。

 

本・動画ではプレゼン時の

・声の緩急を大切にする

・沈黙で人を引き付ける

・一番重要なことを伝える

これら、またより良い情報も解説されています。

ぜひご覧ください^^

 

一緒に知識を身に着けて、人生好転させていきましょう!

では、また^^